翼の心のノート

野球のストレングスコーチ目指してます!

成田国際高校の練習に行きました!

今日は成田国際高校の野球部の練習の見学に行ってきました!

 

どうしてそのような経緯になったかと言いますと、、、

 

 

先日の野久保直樹さんの講演会にて

成国の古谷先生とお話をさせていただいたのがきっかけです!

 

僕がその講演会で野久保さんに質問をするときに

 

僕の目標は

甲子園にいって野球界を変えること!

と発表したのを聞いてくださって

 

こいつは変人だな、おもしろい

と思って興味を持っていただいたようです(笑)

 

最高の褒め言葉ですね!

 

変人=人と違う!

人と違うことをすることで大きな価値を感じてもらえますもんね!

 

僕に興味をもっていただき、成田国際にもトレーナーの人が来ているからぜひ練習に来てくださいということでした!

 

そんな経緯で練習の見学に行かせていただきました!

そこで出会えたのが理学療法士の石田さん!

 

実は古谷先生と石田さんも

 

自分は変人だ!

とおっしゃってました(笑)

どんなところが変人かといいますと、、、

 

お二人の目標は

 

甲子園をなくすこと!

なんです!

 

え、俺の夢を奪っちゃうの?(笑)

 

最初はそんな風にびっくりしました(笑)

でも、詳しく聞いてみると、、、

 

野球界を変えたい!

ということでした。僕と同じですね!

 

根性論や間違った技術指導、過酷な練習

野球界には野球をつまらなくしてしまう伝統がたくさんあります。

そういったものを変えていきたい!ということでした。

 

そんな成田国際の練習はというと、、、

 

完全な自主性!

練習メニューは自分たちで考えて

課題を自分たちで見つけて

 

やらされている状況は1つもありません!

 

監督は枠組みを作って選択肢を与える

トレーナーは出てきた課題に対してアプローチする

 

あくまでも選手が主体です。

だからこそ選手たちが

めちゃくちゃ楽しそうなんですね!

選手たちから

上手くなりたい!

できるようになりたい!知りたい!

という気持ちがガンガンに出てました。

 

内発的動機

 

これが最も大事だと思います。

やらされている練習、与えられている課題では楽しくありません。

 

僕も高校時代、自分の意思で

甲子園に行きたい!

と思えたからこそ、楽しい!

 

野球とは楽しいものです。

それを体現してくれている成田国際の選手達にはすごく刺激をもらいました!

 

練習の後、古谷先生に鰻をご馳走になりました。

めちゃくちゃ美味しかったです(笑)

 

伝えたいことは鰻のおいしさではないですね(笑)

 

 

鰻を食べながらいろいろなお話をしました。

 

1つはドミニカの野球のこと!

古谷先生はドミニカにいって野球の勉強をしたらしいです。

そこで多くのことを学んだと言っていました。

 

ドミニカでは選手はメジャーリーガーを目指しているんです。だからこそ、選手にあるのは

上手くなりたい!という気持ち

 

その気持ちに則って、自主的に行動しているようです。

例えば、

上手くなるために練習を休む!

日本ではあまりありませんよね(笑)

 

でもドミニカでは無理に練習しても意味がないことを知っているんです。

だからこそ、自分で休むという選択ができる!

 

指導者のやることは環境作りとヒントを与えること!

 

その根底にあるのは

選手へのリスペクトだと言っていました。

選手のことを信頼しているんですね!

 

日本では指導者が多くを決めてしまいます。それは無意識のうちに選手に

教えてあげる

という考えがあるのでしょう。

でも、それは選手にとってベストなのか?

 

それを考える必要があると思います。

 

ドミニカの選手はとにかく野球に対して

 

夢中になっている!

 

それこそが成長への近道ですね!

 

 

それともう一つ、心に残ったお話は

 

目標の先にある目的はなんなのか?

 

古谷先生のもとにはいろいろな高校球児が話を聞きにくるようです。

そのときに目標は甲子園!

という高校球児が多いみたいですが、甲子園に行く目的をきくと、答えられない球児が多いみたいです。

 

僕も目的というのはすごく大事だと思います。

目的があるからこそ、内発的動機は強くなると思います。

 

僕の甲子園にいくという目標は

野球界を変えるという目標につながります。

甲子園にいくことは大きな影響力を持つことができます。

甲子園にいくことで

全球児の可能性の扉を開く

という僕の目的を達成することができます。

どんなに下手でも上手くなれる!

どんなに弱くても甲子園に行くチャンスは

ある!

 

だから自分たちの可能性に挑戦して、夢中になってみよう!

そうすれば

もっと楽しくなる!

 

それが僕の1番伝えたいことです。

 

 

 

古谷先生も

野球界を変えるために影響力をもつ!

そのために勝つことは必要だとおっしゃっていました。

 

勝つことの先にある目的こそ、本当にワクワクする部分ですよね!

その目的は

 

 

モテたい!目立ちたい!チヤホヤされたい!

 

そんなことでもいいと思います(笑)

目標に対して意味を持つことでもっと楽しくなりすよね!

 

それは千葉大学の野球部でも同じです!

僕の目的は

国立大の可能性を広げる!です。

 

 

設備もないし、練習時間も多くない

 

そんな野球部がもし一部で優勝したとしたら

多くの人の考え方に影響を与えられると思いませんか?

 

俺たちでもできるんだ!

こんな考え方があるんだ!

 

その影響力の大きさは僕たち、千葉大だからこそ大きくなると思います。

 

誰も千葉大が一部で優勝することを想像してない

 

だからこそ、成し遂げたときの影響力はめちゃくちゃでかい!

 

それこそ僕たちがもっている大きな可能性だと思います。

 

自分たちには大きなことを伝えられるチャンスがあるんです!

 

そんなことを考えるとすごくワクワクしませんか?

 

もし、今回のブログを読んで

自分の目標に目的を持てるようになってくれたら嬉しいです!

 

それは野球部だけじゃなくて、違う部活でもサークルでもビジネスでも!

 

小さな目標でも目的をもっていっしょに頑張りましょう!

 

それが僕の支えにもなるし、そんな人達こそ僕にとって大切な仲間です!

 

今日は成田国際高校からいろいろなことを学ぶことができました。

 

野球の技術的なことはまた別の機会に話しますね(笑)

 

長くなりましたが、読んでいただきありがとうございました🙇‍♂️