翼の心のノート

野球のストレングスコーチ目指してます!

メジャーのトレーナーに会ってきました!

みなさん、こんばんは!

久しぶりのブログ投稿になりますね(笑)

 

今日はなんと、、、、

 

メジャーリーグでアスレチックトレーナー

をしている方!

 

の講演会に行ってきました!

 

アスレチックトレーナーってなんだ?

って思った人も多いと思います!

 

アスレチックトレーナーとは、スポーツ選手の怪我やコンディションに対してトリートメントを行う仕事です!

 

今日、お話を聞かせていただいたのは

 

高橋雄介さんという

メジャーのマイナーリーグでアスレチックトレーナーとして活躍している方です!

 

講演会で最初に感じたことは

 

えっ!難しすぎる!!

でした(笑)

 

実際に行っているトレーニングやコンディショニングについて説明してくれたのですが、

 

わからないカタカナがいっぱい出てきました(笑)

 

 

知らないことがいっぱい!

 

ということは伸びしろもありまくりですね(笑)

 

 

でも分からないからといって

ボーッと聞いてきた訳ではありません(笑)

 

一生懸命食らいつきました!

 

そこで分かったことは

 

めちゃくちゃケアを大切にしてる!

 

でした。

 

どういうことかといいますと、、、

 

選手はまず怪我をしにくい体にするために

自分の体の構造について知るための取り組みをしていました!

 

例えば

 

肩の外旋角度は〜度だ!  

だから

            〜の筋肉が弱い!!

 

こんな感じで、自分の体の機能チェックを定期的に行い、そこから足りない筋力や柔軟性を向上させていました!

 

 

また、先発投手がコンディションを整えるための1週間の生活にも細かな配慮がありました!

 

可動域のトレーニングや関節のトレーニング!

ストレッチ、マッサージ

 

いろいろな視点から体つくりをしていました!

勉強になることがいっぱい!

 

それから僕が驚いたことの1つに、

メジャーリーグではなんと!

 

アイシングをしない

 

というのです!!

日本では、ピッチング練習の後には

だいたいの人がアイシングをしてますよね!

 

でもメジャーでは、投球後はエクササイズをすることで疲労物質を取り除いています!

 

アイシングは炎症を起こしたときにするもの

と考えているようです。

 

びっくりしました!

 

今までは技術を向上させるためのトレーニングをメインにしてきましたが

 

コンディションを整えるトレーニン

 

これも必要な要素ですよね!

 

千葉大野球部でも積極的に取り入れていこうと思います!

 

 

 

 

今日は興味深いお話をたくさん聞けました!

自分が知らなかったことをたくさん勉強できました!

 

自分の夢に近づく貴重な経験ができて、めちゃくちゃ嬉しいです!

 

 

知らないことは伸びしろだ!

 

これからもっともっとたくさん勉強していこうと思います!