翼の心のノート

野球のストレングスコーチ目指してます!

先生ってすごい!

今日は付属中にいって模擬授業をしてきました!

 

模擬授業というと難しいそうに聞こえますが、実際は授業の中の10分間を切り取って、生徒役の大学生2人に行うものです。

 

僕はサッカーの授業を行いました。

 

付属中の先生に見てもらってアドバイスをいただきました。

 

それは、、、、

 

スポーツクラブのコーチみたい!

でした(笑)

 

どういうことかというと!!!

 

技能ばかり教えてしまっている

です。

でもほんとに生徒が学びたいことは

“どうやったら上手くなるか”よりも

 

楽しさ!

だと思います!

楽しいと感じるからこそ、運動が好きになるし、もっと上手になりたいと思う!

 

そこを伝えるのが授業ですよね!

頭では分かっていても、なかなか難しい(笑)

 

先生は、生徒自身が自分で課題解決方法を考えるやり方を例示してくれました!

 

やっぱりやらされる練習は楽しくない!

自分で考えてできるようになったほうが嬉しい!

 

そのやり方はトレーナーにとっても大事だと思います。

技術や体力だけを指導するトレーナーじゃなくて、

一緒に成長するトレーナーになる!

 

教育学部だと、勉強できることはたくさんですね!

 

それを実践できている先生という職業はすごい!

僕も楽しさを伝える授業ができるように、もっと身につけたいことはたくさんありますね!

 

教育の勉強がトレーナーとしてのレベルアップにつながりそうです!

 

 

トレーナーでも

 

楽しさを伝える!

 

このことを忘れないようにしていこうと思います!

 

 

読んでいただき、ありがとうございました🙇‍♂️