翼の心のノート

野球のストレングスコーチ目指してます!

合格おめでとうございます㊗️

こんにちは。

おひさしぶりです。

随分ブログを書くのをさぼってしまいました。🙇‍♂️

 

さて、昨日は千葉大学の前期の合格発表でした!

合格した方々おめでとうございます🎉

 

そんな春から千葉大のみなさん!

僕たち千葉大学硬式野球部といっしょに野球をやりませんか⁉️

 

その前にブログを初めて読む人のために自己紹介をしますね!

 

 

僕はいま千葉大学硬式野球部学生コーチをしています!

 

将来はストレングスコーチとして

 

 甲子園にいって野球界を変える

 

ことが目標です

 

 

そんな僕が学生コーチをしている千葉大硬式野球部

 

実は指導者がいません。

監督もコーチも学生で行なっています。

 

よって練習も試合も学生だけで運営する必要があります。

僕はコーチとして、ピッチャーを中心に見ているのですが、ピッチャーの練習も自分たちで考えて行なっています。

 

僕の今できている役割は

ピッチャーにトレーニングを伝えたり、

からだの使い方を伝えたりすることです。

 

選手は伝えた情報をもとに考えて自分なりに実践してくれています。

 

さらに選手自身も自分たちで情報を集めて自分で考えて練習しています。

 

そんな選手達の自分たちで成長しようとする姿勢にめちゃくちゃ刺激されている日々です!

 

 

自分の話になりますが最近

 

指導者としてのやりがい

を感じることが多いです。

 

実践の機会が増えてきたのですが、

冬の期間に一緒に練習してきたピッチャー達の

 

成長活躍にすごく喜びを感じています。

 

選手の前向きな変化って嬉しいですよね!

 

 

しかしそれと同時に

 

指導者としての責任

を感じる機会も増えました。

 

自分の考えた練習で成長できるのか

自分の伝えた情報は選手に合っているのか

 

選手の成長を助けることもありますが、

反対に選手を迷わせたり、怪我をさせたりしてしまう可能性もあります。

 

また、選手が悩んでいるときに的確なアドバイスができないことも多々あります。

 

そんなとき自分の力の無さに悔しさを感じています。

 

実は喜びより悔しさを感じることのほうが多いかもしれません(笑)

 

ただ、それが自分の実力であるので

 

今できることにベストを尽くす

 

ことが大切であると考えています。

悔しいという感情は、伸びしろだと思うので

今はとにかく考えて実践するしかない!

 

すいません、かなり話がそれました(笑)

 

ただこのような気持ちを感じられるのは

今の環境があるからだと思います。

 

自分たちで作り上げるチームだからこそ味わえる楽しさがあると思います!

 

千葉大学硬式野球部はみんなで作り上げる

チームです!

 

選手もコーチもマネージャーもそれぞれの方法でチームに貢献しています!

 

ぜひ僕たちといっしょに野球をやりませんか?

 

どんな人でも

野球がしたい!

選手のサポートがしたい!

という人は大歓迎です!

 

 

いっしょに野球を楽しみましょう⚾️

 

 

 

最後に自分の話になりますが、これからこのブログで野球のことをたくさん発信しようと思います。

 

発信した情報に対して意見していただけると嬉しいです🙇‍♂️